電気の安心をこれからも 1966年から60年

理事長 福田光伸

令和8年2月吉日
一般財団法人九州電気保安協会

理事長 福田光伸

謹んでご挨拶申し上げます。
平素より、九州電気保安協会に格別のご愛顧とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当協会は、おかげさまで2026年2月1日をもちまして、創立60周年を迎えることができました。長きにわたりご愛顧いただいておりますお客さまをはじめ、ご支援ご協力を賜っております関係各方面の皆さまに心より感謝申し上げます。

創立以来、私たちは「電気エネルギー利用技術の向上を通して、地域とともに社会の発展に貢献します」という基本理念のもと、九州の皆さまの安全・安心な暮らしと産業の発展を支えるべく、電気保安の確保に努めてまいりました。60年の歩みの中で幾多の自然災害も経験し、この10年を顧みましても熊本地震や九州北部豪雨などが発生しましたが、その都度、インフラの一翼を担う組織としての使命を胸に、全力を尽くしてきたと自負しております。

近年、労働力不足が課題となる一方、デジタルトランスフォーメーション(DX)の目覚ましい進展など、社会環境は大きな変革の時期を迎えております。このような変化の中、当協会はこれからも「お客さまに選ばれ続ける企業」であるために、IoTやAIなどの先端技術を活用したスマート保安への取り組みを推進し、より一層の業務品質とサービスの向上に努めてまいります。また、当協会の財産である「人財」について、職場環境の更なる改善や働き方の一層の効率化などに取り組むことで、エンゲージメントの向上を目指していきたいと考えています。

創立60周年は、私たちの歴史における一つの通過点です。これまで諸先輩方が築き上げてきた「技術力」と「お客さまからの信頼」という財産を次世代へと確実に継承し、職員一人ひとりの力を結集した「組織力」を発揮することで、次の10年、そして創立100周年に向けて、更なる飛躍を目指す所存です。

今後とも、お客さまの多様なニーズに的確にお応えし、最高の技術・品質・サービスをご提供できるよう、職員一同、誠心誠意努力を続けてまいります。

引き続き変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。